蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 春と秋のお楽しみ♪3月はミニ盆栽レッスン☆

<<   作成日時 : 2013/02/17 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝も寒かったですね
明日の朝は雪が降るところもあるようです
早く暖かくなって欲しいですね


さて今日は春も本番
毎年お彼岸の頃に開催する
ミニ盆栽教室のご案内です



第63回 蓮の根っこ

手のひらサイズの大自然かわいいミニ盆栽を作りましょう

日 時   3月23日(土) 18時半〜20時半

参加費   ¥5,000
        (受講料・材料代含む。スイーツ&中国茶付き)

講 師    江本 利秀 (知多江本園 主宰、中部盆栽組合公認講師)

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    3月16日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥4,500のキャンセル料がかかります。 
          (後日、作品をお渡しします)

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    盆栽を持ち帰るための袋、エプロンやタオルなど

        ※植え込みに必要な道具はこちらでお貸しします。

        ※園芸用のピンセットとハサミ(根切り用と芽切り用)が
         ご家庭にある方はお持ちください。





こちらは少し前にお店で飾っていた紅白の梅

画像



今は紅い椿のつぼみが
かなりふくらんできたので
ほころびかけるのを待っているところです



初心者でも育てやすくて
良い状態の木を先生が探して下さるので
いつもは何の盆栽を作るかは
当日までのお楽しみなのですが
今回は決まっています


 です


予定では黒松ですが
仕入れ時の都合で
他の種類に変わるかもしれませんので
ご了承ください。



初心者の方、毎回参加して下さる方
男性の方、女性の方
様々な方にご参加頂いています。


興味の湧いた方は
ぜひ一度ご参加ください




皆様のご参加をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

昨日は杏zuさんでの薬膳料理会でした。

3カ月ごとにそれぞれの季節に合った
創作中華コースを特別に組んで頂いています。


今はちょうど暦の上で
節分が過ぎて新年になり
冬から春に変わる微妙な時期です。

こういう時には「目」と「肝臓」が
弱るのだそうです。
そして肝臓の調子を整えてくれるのが
今が旬の「貝類」

ということで昨日は
大人の手のひらほどの
殻をもったホタテや
殻の幅が7センチ位はありそうな
桑名産のはまぐりなどを
頂いてきました。

野菜も桃カブやタンポポ
菜の花だけでも3種類など
盛りだくさんでした(^^)


今回はメニューに無かった物を
2つも追加で出して下さったのですが
一つはもうすぐお節句なので
「桃まんじゅう」

もう一つは「猪肉のソテー」

ちょっと変わった物でも
とりあえずは食べてみるタイプなので
動物系はかなり色々食べましたが
猪はまだ食べた事がありませんでした。

イメージはボタン鍋の写真にある
脂身が多そうな肉。

ニオイとかもやっぱりあるのかな〜
などと思いつつ頂いてみたのですが
あっさりした味で
臭みとか全く気になりませんでした。

以前、ボタン鍋を食べた方もいらしたのですが
その時は(やっぱり獣臭い)と思われたらしく
「全然別モノですね!」と驚いていらっしゃいました。


こんなちょっと珍しい食材も頂ける
杏zuさんの薬膳料理会。

次回は5月に開催予定です。


お楽しみに〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春と秋のお楽しみ♪3月はミニ盆栽レッスン☆ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる