蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の身体にあった食事で夏バテ知らずに!からだバランスごはん〜夏ごはん編〜♪

<<   作成日時 : 2013/06/13 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は台風の心配をしていましたが
このあたりは空振りでしたね



さて7月の蓮の根っこは
季節に合った食べ方の知恵と
美味しいご飯が楽しめる


からだバランスごはん
「夏ごはん編」


です


第67回 蓮の根っこ

季節野菜を食べる・感じる
  〜からだバランスごはん講座〜  夏ごはん編


日 時   7月23日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥3,500
        
内 容    季節に合った食べ方や食材についてのお話と簡単な調理
        今回は「ゴーヤトマトごはん」を一緒に仕上げて召し上がって頂きます。
        (他に旬野菜の胡麻マスタードドレッシングサラダ。全体として軽いご飯にはなります)

        ※仕入れの都合によりメニューが変わる場合があります。
        

講 師    双葉 (野菜たっぷりバランスご飯料理教室 Haruru 主宰)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    7月20日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥2,500のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具




ゴーヤトマトごはん、気になりますねー

写真もありますよ

画像



ゴーヤは苦いので苦手という方も
いらっしゃると思いますが・・・
実は私がそうなんです

ゴーヤチャンプルーのように
卵やポークなんかと一緒になっていれば
気にならないのですが
シンプルなものはちょっと苦手。。。

今回は苦みの少ないゴーヤの選び方から
苦みを少なくする下ごしらえについても
双葉さんからお話しして頂けます

夏にはぴったりな食材ですので
ご一緒にゴーヤファンへの
第一歩を踏み出しましょう



ちなみに4月に開催した「春ごはん」のときは
こんなメニューをいただきました

画像



この時は双葉さんのご実家から
野菜が届いた直後だったために
山盛りの新鮮サラダが加わって
みなさん大満足でした



双葉さんからのメッセージです

**************************************************************

日本の夏は蒸し暑く、ここ名古屋は特に湿度も高く蒸し暑い!
まるで熱帯のような気候になります。

夏の時期はトマトやナス、きゅうりなど水分の多い夏野菜を食べて、
体の中から涼しくすると暑さをしのぎやすくなりますよ♪

でも食べ過ぎは禁物!
冷たいものや水分を摂りすぎると胃腸の機能が低下して、
夏バテなど体の不調を引き起こします。


そう、バランスが大切ですね♪


夏ごはん編では、夏の体にあった「体を冷やす食べ物」の摂り方や調理法。
そして夏の冷え症や夏バテなどの不調を解消する食べ方などをお伝えします!

 ◇毎年、夏は食欲がなくなって体力も落ちるから憂鬱!
 ◇クーラーなしでは生活できない!または、クーラーがない生活をしたい!
 ◇仕事場のクーラーが強くて「夏の冷え症」に悩まされている!
 ◇熱中症が心配

など

そんな皆さんのオススメのレッスンです♪
みんなで暑い夏を乗り切る知恵を楽しく学びましょう〜!

ご参加お待ちしております(^^)

双葉

**************************************************************


昔に比べると
ぐっと暑さも厳しくなっています。
でも空調設備が良くなって
夏なのに寒いと思う事もありますね。

この温度差に日々晒されることを考えると
冬に比べて夏の方が身体にかかる負担は
とても大きいのではないかと思います。

何か特定の食材や方法に偏るのではなく
バランス良く、季節に合った食べ方を知るのは
本当に大切だと思います。


このレッスンでは
難しい調理は行いませんので

料理は苦手・・・

という方もお気軽にご参加ください



皆様のご参加をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

今日の名古屋は猛暑日でした。

統計開始以来、もっとも早い記録らしいです。

そういう記録はあまり
有難くないですね。。。


まだ身体が慣れていないので
この急激な暑さについて行けてないですね。

昨日のお休みも
自宅から最寄りの地下鉄の駅まで
30分ほど歩いたら
なんとなく頭がぼんやりしてきたので
その後は長時間歩くのは止めました。


来月の「夏ごはん編」で
ゴーヤの苦みを克服して
夏向きの身体に近づきたいです!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の身体にあった食事で夏バテ知らずに!からだバランスごはん〜夏ごはん編〜♪ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる