蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は「こぎん刺し」♪eitoさんの作品が入荷しました☆

<<   作成日時 : 2013/08/06 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜の名古屋はあちらこちらでゲリラ豪雨があって
名駅や栄などでは地下街に水が流れ込んだり
鉄道が止まってしまったりと大変でした。

みなさん、影響はありませんでしたか?



さて、昨日に続いて
作家さんのハンドメイド雑貨のご紹介です


QLICOさんのがまぐちと
plyingさんのアクセサリーに代わって
今回はこぎん刺しの作品が入荷しました♪


絵糸 eito さんの「こぎん刺し」

画像



こぎん刺しは津軽で生まれた民芸刺繍なのですが
絵糸さんは今の生活の中でも使いやすいように
色合いなどをアレンジした作品を作っていらっしゃいます。


アクセサリーはヘアゴムの他に
ブローチ

画像



バレッタ

画像



アクセサリー以外には
カードケース

画像


使うときは2つ折りになります。


他に夏らしい色合いの
ポーチもあります。


絵糸さんのサイトも
ごらんくださいね→http://kogin-eito.com/



こちらの作品も
約2か月ほどの展示販売となります。



皆様のご来店をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

今は香りが残る柔軟剤が主流ですよね。

確かに、近づくとほんのりと香るというのは
いいなぁと思います。


でも、やりすぎはヨロシクナイようです。


シックハウス症候群という言葉を
聞かれたことがある方も多いと思います。
壁紙の接着剤に含まれる化学物質などが原因で
目が痛くなったり、気分が悪くなったりして
体調不良を起こす事です。


それに似たような感じで
柔軟剤の強い香りによって
電車に乗り合わせた人や
隣に住む人が頭痛や体調不良を
起こす事が増えているそうです。


柔軟剤の香りは化学的に合成されたものですから
同じような反応が出ても当たり前かもしれません。


ちなみに
標準的な使い方の濃度で
「臭気指数」を測ったら
住宅地での工業用排水の
規制値並みがほとんどだったらしいです。

ちょっとビックリ(^_^;)


その香りが好きで
毎日使っているうちに
嗅覚がマヒしてくることも
あると思います。

香りは目に見えないから
気をつけたいですね。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回は「こぎん刺し」♪eitoさんの作品が入荷しました☆ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる