蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は「花モノ」♪9月はミニ盆栽教室開催☆

<<   作成日時 : 2013/08/27 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日は肌寒いくらいの涼しさでしたが
また暑さが戻ってきましたね


今日は年に2回の特別講座
ミニ盆栽教室のご案内です


第70回 蓮の根っこ

手のひらサイズの大自然かわいいミニ盆栽を作りましょう

日 時   9月28日(土) 18時半〜20時半

参加費   ¥5,000
        (受講料・材料代含む。スイーツ&中国茶付き)

講 師    江本 利秀 (知多江本園 主宰、中部盆栽組合公認講師)

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    9月21日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥4,500のキャンセル料がかかります。 
          (後日、作品をお渡しします)

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485

        ※予約確認のメールがエラーになる場合が増えています。
          特に携帯からお申し込みの方はPCからのアドレスが
          受信拒否設定になっている事も多いようです。
          蓮庵からのメールが届く設定になっているか一度ご確認下さい。

 
持ち物    盆栽を持ち帰るための袋、エプロンやタオルなど

        ※植え込みに必要な道具はこちらでお貸しします。

        ※園芸用のピンセットとハサミ(根切り用と芽切り用)が
         ご家庭にある方はお持ちください。





これは少し前に咲いたスイレンボク

画像



スイレンボクではありませんが
今回は久しぶりに花モノの
長寿梅を予定しています

長寿梅は木瓜の1種で
年に2回くらいは花を咲かせてくれます。

かなり丈夫なので
水さえ欠かさなければ
毎年可愛らしい花を
楽しむことが出来ると思います


蓮庵でのミニ盆栽教室も
だいぶ回数を重ねてきましたが
ずっと通ってきて下さる方と共に
ここ何回かは
毎回新しく参加して下さる方がいらして
先生も私もとても嬉しいです


作品を作るのは年に2回ですが
それ以外にこれまでに作った盆栽の種類に合わせて
不定期にお手入れ会も開いています

7月にも春に作った黒松の盆栽の
芽切りなどの手入れをしました。
他にも作品がある方は
一緒に持ってきていただいて
先生のアドバイスを受けることもできますので

初心者だから良く分からない・・・

という方もお気軽にご参加ください



皆様のご参加をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

今日は真夏日になったようですが
最初にも書いたように
ここ数日は涼しくて
昨夜は肌寒いくらいでした。

涼しいのは嬉しいけど
肌寒いくらいではちょっと行き過ぎ。
そして今日はまた暑くなって
気温差が激しいのは辛いなぁと思います。


お店の中にいると
エアコンをつけているので
わからないのですが
今日は風が爽やかだったようですね。

明日・明後日は定休日なので
同じように爽やかな日になると嬉しいのですが
どうなることやら。

予報では今日と同じ33度の予想が出ています。


爽やかな日になりますように・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回は「花モノ」♪9月はミニ盆栽教室開催☆ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる