蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュアップルケーキ登場♪秋冬限定スイーツも始まりました☆

<<   作成日時 : 2013/11/01 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかくの3連休ですが
すっきり秋晴れとはいかないようですね


さて今日から11月

季節のケーキが変わりました


生のりんごを使った
フレッシュアップルケーキ

画像



小さな角切りにした生のりんごを
生地の中と上にちらして焼き上げました。

上にのったクルミがアクセントです

皮つきのアーモンドプードルを使っているので
生地の中に茶色い皮が混ざっていて
ちょっと素朴な感じです。


秋も深まって来ましたし
紅茶はもちろん合いますが
りんごの酸味が感じられるケーキですので
さっぱりした味わいの凍頂烏龍茶
茉莉銀針などと合わせるのも
おススメです




そしてもう一つ
冬の蓮庵といえば・・・

杏仁のおしるこ

画像



寒い時期限定の温かいデザートです

杏仁豆腐の素になる杏仁霜と
牛乳を合わせたトロミのあるおしるこに
白玉が入っています。

白玉が3個入っているので
ちょっと小腹がすいた時に
お腹も満たされつつ
ほっこりできますよ


こちらはプラス70円で
牛乳を有機豆乳に変更する事も出来ます



皆様のご来店をお待ちしております




== 蓮の日々 ==

最近、小路幸也さんの小説に
ハマってます。


最初に読んだのは
「東京バンドワゴン」

ちょうど今ドラマとして放映されているので
ご存知の方も多いと思います。

ドラマはチラッと見ましたが
個人的には小説として読んだ方が
色々と想像を働かせらせて好きです。


「東京バンドワゴン」シリーズ以外では
「さくらの丘で」と
「空へ向かう花」も読みました。


どれも登場人物が良いんですよね。

ヘンな裏読みをせずに
素直に楽しめる作品ばかりです。


まだ「東京バンドワゴン」シリーズも
読み切っていないので
しばらくは楽しめそうです。


読書の秋ですし
「東京バンドワゴン」シリーズは
とても読みやすいので
普段あまり本を読まない方にも
おすすめしたいです。


ぜひ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレッシュアップルケーキ登場♪秋冬限定スイーツも始まりました☆ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる