蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の冷えは陰性?陽性?12月の「ごはんdeサプリ」は「冷え&むくみ」

<<   作成日時 : 2013/11/10 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報では突風や竜巻に注意
と言っていたので身構えていましたが
この辺りは雨も風も大したことなく済みそうです


メインのお知らせの前に・・・

今度の土曜日、16日は杏zuさんの薬膳料理会です
14日(木)が締切りですので、気になっている方は
お急ぎくださいね

詳しくはこちらをご覧ください→http://hasu-an.at.webry.info/201310/article_5.html



では本題

今日は12月の双葉さんの講座
ごはんdeサプリのご案内です


第73回 蓮の根っこ

テーマは「冷え&むくみ」
  双葉さんの「ごはん de サプリ」


日 時   12月10日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥3,500
        
内 容    テーマに合わせた食材についてのお話と簡単な調理
        今回は「焼き白菜の鶏キノコあんかけ(ご飯付)」を
        一緒に仕上げて召し上がって頂きます。
        (他に大根とほんのり生姜の梅スープ。全体として軽いご飯になります)

        ※仕入れの都合によりメニューが変わる場合があります。
        

講 師    双葉 (体質改善&免疫力アップフードアドバイザー)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    12月7日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥2,500のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具




この時期はやはり

冷え

という言葉には敏感になりますよね



双葉さんからのメッセージです

*****************************************************

体が冷たくでなかなか眠れない
夏でも靴下が欠かせないない

こういった冷え症で悩む女性の多くは
自律神経がうまく働いていなかったり、
新陳代謝の低下による血行不良など
様々な要因が重なって起きている場合がほとんどです。


また、冷えにより引き起こされる症状のひとつに
腎機能の低下があります。

腎臓は「冷え」にとても弱い臓器です。
体が冷えると腎機能が低下して、
体の中に老廃物などを溜め込んだ水分が滞り
「むくみ」の原因になります。
水分の排泄も上手くいかないので、さらに体が冷える、
という負のサイクルに陥ります。


12月の「ごはん de サプリ」は、
自分の冷え症&むくみは陰性症状?
それとも陽性症状?のセルフチェックの仕方と、
それぞれの家庭で出来る簡単なお手当法をお伝えします♪


冷え症による低体温症や生理不順、貧血などの症状や、
むくみによる瞼の腫れや冷え、息切れなどの症状など。

気になる方は毎日の食事でも解消出来ます!
ぜひご参加くださいね♪


*****************************************************


今回の「焼き白菜の鶏キノコあんかけ」も
とっても美味しそうです

画像


白菜って冬の定番野菜ですが
鍋ものか八宝菜などの炒め物位で
「焼く」というバリエーションは
あまり無いのではと思います。

その点でも楽しみです



ちなみに前回は「美肌・美白」がテーマ。

皆さんお楽しみの試食メニューは
アボカドやきくらげなどを使った「美肌どんぶり」と
さっぱりした「黒酢ドレッシングサラダ」でした。

画像




少し前まで暑い暑いと思っていたのに
すっかり朝晩は寒さを感じるようになってきました。

服装などで冷えないように気をつけることも大切ですが
身体を作るのは毎日食べる食事なんですよね。



双葉さんの「ごはんdeサプリ」で
「食」を見直すきっかけを掴みませんか



皆様のご参加をお待ちしております




== 蓮の日々 ==

もうすぐ七五三です。

昨日は天気も良かったし
熱田神宮とか賑わったのかもしれませんね。


大人になってから
女の子は3歳と7歳の時に
お祝いすると知ったのですが
自分の時は3回ともお参りにいったような・・・

近所に同じ年の子供が多かったから
男女関係なく誘い合わせてって感じで
お参りに行ってた気がするんですよね。


着物を着て髪飾りをつけてもらって
扇子やら筥迫(はこせこ)やら
お正月には使わない小物を
いろいろと身につけて。。。

嬉しかったですね(^^)


でもいくつの時だったか
筥迫を落としてきちゃったんですよね。

まだ熱田さんにいる時に気付いたんですが
広いところですから結局は見つからず。

小物一式が入っていたセット箱の
筥迫のところだけが空いているのが
何だか淋しかった記憶があります。


一般的には七五三か結婚式の時にしか
使わなかった筥迫ですが
アクセサリー的な感覚で
人気が出てきていると聞きました。

確かに懐紙や小銭などが入れられて
さらに着物のアクセントになるのは
良いかも♪


買う予定はないのですが
ついネットで探してしまいました(^_^;)







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の冷えは陰性?陽性?12月の「ごはんdeサプリ」は「冷え&むくみ」 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる