蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「食」からも花粉症対策を☆3月は「ごはんdeサプリ」♪

<<   作成日時 : 2014/02/18 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

良い具合に椿の花が咲いたので
お店に持ってきて飾りました

2週続けて雪が積もったりして
まだまだ寒い日は続きそうですが
春は近付いてきていますね



でも暖かくなってくると気になるのが
花粉症


双葉さんの人気講座「ごはんdeサプリ」も
3月は花粉症をテーマに開催いたします


第77回 蓮の根っこ

テーマは「花粉症」
  双葉さんの「ごはん de サプリ」


日 時   3月11日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥3,500
        
内 容    テーマに合わせた食材についてのお話と簡単な調理
        今回は「うま出汁ポトフ」を一緒に仕上げて召し上がって頂きます。
        (他に菜花のきな粉和え。全体として軽いご飯になります)

        ※季節野菜を使用するため仕入れ状況によって
          メニューが変更になる場合があります。
        

講 師    双葉 (体質改善&免疫力アップフードアドバイザー)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    3月8日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥2,500のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具



メインのお料理はこんな感じ

画像

                                    ※写真はイメージです



双葉さんからのメッセージです

*************************************************

いよいよ花粉症の時期到来です!
この時期は、花粉による鼻水や目の痒みや
カサカサ感に悩まされている方も多いのでは?


そこで今回の「ごはん de サプリ」では、
マクロビオティックの観点から花粉症対策を学び、
オススメの食事法をご紹介します♪

花粉症は体の中に毒素が溜まっていたり、
免疫機能の低下が要因のひとつとなっています。
とんな食べ物を避け、どんな食べ物を積極的に食べると
症状が解消されていくのかを知って、
心地よく暮らすためのヒントを食から学んでいきましょう!


花粉症にかかるかも?!と心配している方も
今から食事ケアすることによって
発症を遅らせたり防ぐことも可能です!

自分のからだの声を聞きながら
自己管理&ケアしていけるといいですね♪

皆さまのお越しをお待ちしております。

*************************************************



先日ご紹介した釜炒りべにふうき
アレルギー対策にはおススメですが
「ごはんdeサプリ」で食のヒントをを学んで
少しでも楽にツライ春を乗り切れたら良いですね



皆様のご参加をお待ちしております




== 蓮の日々 ==

今まさに開催中のソチオリンピック。

どうしても時差があるために
リアルタイムで見ることはないのですが
メダルを獲った選手も
逃した選手も
それぞれにドラマがあるなぁ・・・と
思いながらテレビを見ています。


スノーボードでは15歳の平野選手が銀メダル。

女子ジャンプの高梨選手や
フィギュアの羽生選手を
(若いなぁ・・)と思っていましたが
それを上回る若さ(^_^;)


若い選手が活躍する一方で
ベテランの頑張りも感動的です。

メダルには届かなかったけど
モーグルの上村選手や
男子フィギュアの高橋選手の
やり切ったと言う感じの清々しい表情は
こちらの心も洗われるような気がしました。

そしてレジェンド葛西選手は
41歳にして銀メダルですよ!!

個人で銀メダルを獲った時には
「次の目標が出来た」とにこやかに
答えていらっしゃいましたが
団体で銅メダルを獲った時は
他の若いメンバーひとりひとりが
どんな苦労を乗り越えてきたかを
涙ながらに話していて
貰い泣きしそうでした。


あとは地元愛知の選手が出場する
女子フィギュアが注目ですよね。

当日はガイシホールで
パブリックビューイングがあるそうです。
皆と一緒に盛り上がって応援したい方は
ぜひガイシホールへお出かけ下さい♪




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「食」からも花粉症対策を☆3月は「ごはんdeサプリ」♪ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる