蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 春ごはん編のテーマは「デトックス」☆からだバランスごはん講座♪

<<   作成日時 : 2014/03/13 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は良く降りましたね
まだこの後も多少降るようですが
夕方には虹が見えたところもあるようです


さて今日は4月のイベントお知らせ


3月の「ごはんdeサプリ」に続いて
双葉さんの美味しいご飯も食べられる講座です


第79回 蓮の根っこ

季節野菜を食べる・感じる
  〜からだバランスごはん講座〜  春ごはん編


日 時   4月8日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥3,500
        
内 容    季節に合った食べ方や食材についてのお話と簡単な調理
        今回は「蕗と油揚げの中華ごはん」を一緒に仕上げて召し上がって頂きます。
        (他に人参フライとキャベツの サワーサラダ。全体として軽いご飯になります)

        ※仕入れの都合によりメニューが変わる場合があります。
        

講 師    双葉 (体質改善&免疫力アップフードアドバイザー)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    4月5日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥2,500のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具




蕗と油揚げの中華ごはん

画像



人参フライ

画像




今回も双葉さんからのメッセージがあります

************************************************************

近年、大気汚染や花粉、激しい気象の変化などで
私たちの体の免疫力も低下しがち。。。

体の負担になりにくい食品を選んだり、
野菜・肉・魚をバランスよく調理し食べることで免疫力を高めて、
季節の変わり目に出てくる体の不調も解消出来たら嬉しいですよね♪

春は、1年間(昨年の春以降から)体の中に溜め込んだ
余分なもの(脂肪・たんぱく質・塩・有害物質など)を
分解・排泄する働きのある苦味の食材がたっぷり出回ります。


それらを上手に食べるコツを学んで、
春のデトックス法をマスターしましょう!
これを学べば、夏へ向けて体キレイ度がアップします よ!

ご参加お待ちしております♪

************************************************************


「春はデトックス」というのは知っていたのですが
溜め込んだのは冬の間だけではなくて
去年の春以降の1年分だったんですね

実は私自身は蕗が苦手・・・

更に火が通った人参も。。。

でも溜め込んだままではダメですよね


火曜日の「ごはんdeサプリ」では
オリーブご飯が出たのですが(2回目)
オリーブも苦手で最初は避けて食べようかと思ったのですが
食べてみたら美味しいじゃないですか!

きっと蕗も人参フライも
双葉さんのお料理なら
美味しく食べられるに違いない!


皆さんもこの1年に溜め込んだものを
一緒にリセットしましょう



皆様のご参加をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

昨日のお休みはお誘いを受けて
「MUSICAL とびだす100通りのありがとう THE MOVIE」を
観てきました。

これは東日本大震災の1年後に上演された
ドキュメンタリーミュージカルの映画です。
出演者112名は全て
宮城県石巻地域の沿岸部にお住まいだった
当時3歳から83歳までの被災者の方々。


歌も踊りもありますが
その内容は地震が起きた時どうしていたかを
一人ひとりが語ったり
アンケートのように震災後初めてお風呂に入ったのはいつ?と
聞かれて挙手で答えたり。
また村人たちの助け合いを描いた昔話を
ペープサート(紙人形劇)で演じたり。
そしてタイトルにもありますが
様々な援助に対しての「ありがとう」が
語られたり。


ニュースなどで色々と見聞きしたと思っていましたが
まだまだ知らない事はいっぱいありました。

112名の出演者の中でも
津波で家や家族をなくした方がいらっしゃるかと思えば
幸いにも被害がなく二日目からお風呂にも入れた方もいらしたり。
同じ被災者同士といえども状況は天地ほどの違いがあるのに
その方々が同じ舞台に立つ。
きっと葛藤や怒りや哀しさもあったと思うのですが
それを越えて「ありがとう」を伝えたいという強い思い。

単純に「良かった」とか「感動した」とかでは
言い表せないものがたくさん詰まった映画でした。


このミュージカルを制作された
らららオフィスさんのサイトはこちら
http://lalalaoffice.com/top

今のところ今後の上映の予定は発表されていませんが
もし機会があればご覧頂けたらと思います。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春ごはん編のテーマは「デトックス」☆からだバランスごはん講座♪ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる