蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年にふさわしく♪お正月は『ぽっちゃりぽとけ展』

<<   作成日時 : 2014/12/22 20:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の大雪はびっくりしましたね
見ている分には雪は綺麗だと思うのですが
積った後に凍るのが怖いです


さて、年内の営業も1週間足らずとなりました。

今日は新年最初のイベントのお知らせです


田中芙弥佳 個展
ぽっちゃりぽとけ展 蓮花ひらく


画像



会 期 1月3日(土)〜20日(火)
     ※会期中の休業日は7日(水)・11日()・14日(水)・15日(木)


作家来場イベント 1月4日(日) 13時半〜
     ぽっちゃりぽとけ風の似顔絵をその場で描いて下さいます。



芙弥佳さんの展示は蓮庵では初めてですが
様々なところで展示やライブペイントなどをされています。

田中芙弥佳ウェブサイト→http://fumikaya.web.fc2.com/



今回は来年のCATSカレンダーを
置かせて頂くことになったのがきっかけで
芙弥佳さんにお会いする事が出来
その場で話が盛り上がって
お正月ならぽっちゃりぽとけですね!
と話がまとまって実現したような次第です


CATSカレンダーも
好評販売中です

画像




皆様のご来店をお待ちしております




== 蓮の日々 ==

今日は冬至。

でも今年の当時は普通の冬至ではなく
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言われる
特別な冬至なのだそうです。

これは19年に1度巡って来る
旧暦11月1日と冬至が重なる日のこと。


旧暦での1日は朔日と呼ばれ
この日から新月が満ちていく
おめでたい日。

また冬至を境に日が長くなっていき
これもまたおめでたい日。


これら2つが重なった
とてもおめでたい日が今日なのです。


ぜひ今夜は柚子湯に浸かって
少しばかり暦の事など
思ってみてはいかがでしょうか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年にふさわしく♪お正月は『ぽっちゃりぽとけ展』 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる