蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の試食は「ちらし寿司」♪からだバランスごはん講座☆

<<   作成日時 : 2014/12/24 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス〜
と浮かれていると
すぐにお正月ですね

みなさん準備は進んでいますか?


さて今日は1月の蓮の根っこのお知らせ

お正月らしい試食メニューを頂ける
人気の双葉さんの講座です


第90回 蓮の根っこ

季節野菜を食べる・感じる
  〜からだバランスごはん講座〜  冬ごはん編


日 時   1月27日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥4,000
        
内 容    季節に合った食べ方や食材についてのお話
        今回は「手づくりツナdeちらし寿司」「蓮根の海老うま煮」を
        一緒に仕上げて召し上がって頂きます。
        (他にスープが付きます)

        ※仕入れの都合によりメニューが変わる場合があります。
        

講 師    双葉 (体質改善&免疫力アップフードアドバイザー)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

        ※なお、申込み人数が3名未満の場合は
         開催を見送らせていただく場合がありますので、
         あらかじめご了承ください。

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    1月24日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥3,000のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具



今回の試食メニュー

手づくりツナdeちらし寿司
画像



蓮根の海老うま煮
画像




双葉さんからのメッセージも届いてます


******************************************************

冬は人間も植物も動物も、自然のリズムに合わせて
休息期間に入ります。
人間は動物のように冬眠することはありませんが
体温を低く保っていることはご存知ですか?

睡眠時に体温が下がると入眠しやすくなりますが
冬は人間も動物の冬眠期と同じように
体温を低く保とう(=エネルギーの放出を抑える)
としているそうです。

しかしながら、冬も活動をしている私たち人間は
エネルギーを作り出さないと寒い!(笑)

エネルギーを作り出して体を温めたいのに
体のしくみで低体温化していたり、
食生活や生活習慣が乱れていて
エネルギーを円滑に作り出せなかったり、
特に女性は筋肉量が少ないので
寒さが倍増します。

そんな冬を乗り切るために

●食べたい食材
●労わりたい臓器

があります。

からだバランスごはん-冬ごはん編-では、
冬に食べたい食材の特長や、その調理法をお伝えする他
冷えに弱い臓器「腎」をいたわる食材のご紹介をします♪


そして今回のご試食プレートは、
節分の恵方巻きにも使えるレシピ!
「手づくりツナdeちらし寿司」

冬の乾燥で痛めやすい気管支や肺をいたわる蓮根を使った
「蓮根の海 老うま煮」

※上記2品とスープが付きます


を参加者全員で仕上げ調理をして、ご試食いただきます♪

寒さが吹き飛ぶような楽しいレッスンにぜひお越しください(^^)
お待ちしております。

双葉

******************************************************



ツナって手づくり出来るんですね

同じコトを思った方、
ぜひご一緒に作りませんか


恵方巻へのアレンジも
教えて頂けそうですよ


皆様のご参加をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

今日は定休日なので
radikoでFM AICHIを聴きながら
この記事を書いています。

そして今日が
FM AICHI 開局45周年だそうです。


定番で聞いているのがFM AICHIなので
いろいろFM AICHI情報が入って来るのですが
日本初の民間FM放送局なんですよ。
ご存知でした?

当然関東地方の局が最初だと思っていたので
ビックリしました。
実は細かい事を言うと
実験局による非営利のものは
1局あったようなんですけどね。


それにしても
45年前までは民間のFM局って
無かったんだという事もビックリ。

自分、すでに生まれてるし・・・(苦笑)


ちなみに今日は
45年間を振り返る番組がオンエアされてます。

すごく懐かしい曲が
バシバシ流れてましたよ〜(^^)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月の試食は「ちらし寿司」♪からだバランスごはん講座☆ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる