蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さと乾燥以外にも注意!からだバランスごはん講座 冬ごはん編☆

<<   作成日時 : 2015/11/23 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の後半からはぐっと冷え込むようですね

冬に気を付ける事といえば
寒さと乾燥が浮かぶと思いますが
それ以外にも不調が出やすい臓器があるって
ご存知でしたか?


そんな事も学びながら
美味しいごはんも食べられる
双葉さんの講座のご案内です


第103回 蓮の根っこ

季節野菜を食べる・感じる
  〜からだバランスごはん講座〜  冬ごはん編


日 時   12月8日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥4,000
        
内 容    季節に合った食べ方や食材についてのお話と試食
        今回は「鶏肉と小豆のオジャ」「里芋のパリパリ焼き」他を
        一緒に仕上げてお召し上がりいただきます。
        
        ※仕入れの都合によりメニューが変わる場合があります。
        

講 師    双葉 (体質改善&免疫力アップフードアドバイザー)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    12月5日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥3,000のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具



試食メニューはこんな感じ

画像

※写真はイメージです

ちなみに「オジャ」とは日本の「おじや」の語源となったスペインの米料理のこと。
要は「リゾット」です!


今回も双葉さんからメッセージを頂いてます

*********************************************************************

中医学では、季節を春、夏、晩夏、秋、冬=木、火、土、金、水の5つに分けて、
その季節ごとに体を元気にする食べ物や養うべき臓器を知って、
自分にあった食べ方ををすることに大切にしています。

さらに、体を冷やす陰性の食べ物や温める陽性の食べ物を知ることで、
より自分の体質にあった食べ方ができるようになるんですよ!


そこで、12/8(火)の「からだバランスごはん」では、
冬(水)に不調になりやすい腎臓のお話。
そして、腎臓の不調に伴って出てくる膀胱や生殖器の不調、
乾燥や寒さによる風邪やインフルエンザを予防するお話など、
冬の病とその養生法をお伝えします!

腎臓が元気になって体も温まるオススメの食材や、
それらを使ったご飯もご試食いただけます♪


心と体が元気になる「からだバランスごはん〜冬ごはん編」で
寒い冬を乗り切りましょう!

皆さまにお会いできますことを楽しみにしています(^^)


Haruru料理教室 双葉

*********************************************************************


最初にみなさんにお尋ねした
「冬に不調が出やすい臓器」は

腎臓

でしたね


日々口から摂る食べ物は本当に大切です。
ちょっとした事で体調が変わってきたりしますよね。

また、主婦でもある双葉さんのレシピは
毎日の献立の中に活かせるものばかり。

ぜひ美味しいごはんを食べながら
からだに嬉しいお話を聞いちゃいましょう


皆様のご参加をお待ちしております



== 蓮の日々 ==

最近、味噌を変えました。

美味しいと評判の手作り味噌を
友人からもらったので
それに変えてみたんです。

同じ豆味噌(愛知県人なら赤みそです!)なのですが
最初は香りが違うせいか物足りない感じでした。
でも毎日飲んでいるうちに馴染んできて
これまで使っていた味噌にちょっと戻してみたら
前の味噌が美味しくない。。。

これまでの味噌はもう何十年と使っていて
学生時代はわざわざ送ってもらっていた位
好きなお味噌だったのに!!


今、発酵食品が人気ですが
味噌もその一つ。

手作り味噌はちゃんと生きてるんですよね。


発酵パワーを見せつけられた感じ。。。


味噌、変えようかな(笑)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さと乾燥以外にも注意!からだバランスごはん講座 冬ごはん編☆ 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる