蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り 

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は「肝」のケアを♪からだバランスごはん講座・春ごはん編

<<   作成日時 : 2016/02/08 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ日の入りが遅くなりましたね。
冬は夕方の休憩時間に入るころには
真っ暗だったのですが
今は十分明るいです。

春はすぐそこですよ


そして今回のお知らせは
春に向けた「食」について楽しく・美味しく学ぶ
双葉さんのレッスンです


第104回 蓮の根っこ

季節野菜を食べる・感じる
  〜からだバランスごはん講座〜  春ごはん編


日 時   3月1日(火) 19時半〜21時頃

参加費   ¥4,000
        
内 容    季節に合った食べ方や食材についてのお話と試食
        今回は「鶏のさっぱり あんかけご飯」「菜花と人参のサラダ」他を
        一緒に仕上げてお召し上がりいただきます。
        
        ※仕入れの都合によりメニューが変わる場合があります。
        

講 師    双葉 (体質改善&免疫力アップフードアドバイザー)
        http://ameblo.jp/harucooking/

場 所    Asian tea salon 蓮庵

定 員    8名限定

申込み    蓮庵の店頭およびメールにて受け付けます。

        お申し込みの際にはお名前と携帯電話番号をお知らせください。 

        hasuan@kxa.biglobe.ne.jp

締 切    2月27日(土)

        ※キャンセルもこの日までにお願いします。
          これ以降は、¥3,000のキャンセル料がかかります。 

        ※メールでお申し込みの場合、2営業日以内に
          予約確認のメールをお送りします。
          届かない場合は、お手数ですが
          店頭もしくは電話にてご一報ください。

          電話 052−877−8485


持ち物    エプロン、手拭用タオル、筆記用具



試食メニューはこんな感じ

画像

※写真はイメージです


今回も双葉さんからメッセージを頂いてます


**********************************************************************

春になると、こんな悩み、出てきませんか?


●目がかすむ
●肩こりや肩こりからくる頭痛
●やたらイライラする
●肌や髪がパサつく
●鼻や目がグズグズする(もしかして花粉症?)
●なぜか筋肉痛


その悩み、もしかしたら自律神経のバランスが崩れているからかもしれませんよ!


春は気温の変化が激しいので、自律神経のバランスが
崩れやすい時期と言われています。

暖かい日が続いたかと思うと、突然冬に逆戻りしたような寒い日があったり。
昼間は暖かくても夜は冷え込んだり。。。
こうした寒暖差は体にとって大きなストレスになり、
自律神経のバランスを崩してしまうんです!


また、体も自然のサイクルに合わせて新陳代謝が活発になり
1年間溜め込んだ脂肪やたんぱく質、塩分、有害物質等が
一気に溶け出して体中を巡ります。


これも春の不調の原因のひとつ。


これら不調を解消するためには「肝」のケアが大切ですが、
あなたの不調は

自律神経の乱れ?

肝臓疲れ?


そこで今年のからだバランスごはん「春ごはん編」では


★自律神経の不調チェック「あなたの疲れはどのタイプ?」
★肝臓のケアをする春の食べ方のご紹介

を中心に講座をしていきます♪


もちろん、春野菜を使った体メンテナンスできる
ワンプレートごはんも召し上がっていただきます♪


1年のうちで最もデトックスに適しているこの時期に、
みんなでカラダの中からキレイになって
素敵な新年度をスタートさせましょう!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております(^^)

Haruru料理教室  双葉

**********************************************************************


12月の「冬ごはん編」では
五行タイプチェックをしましたが
今回は自律神経の不調のタイプをチェックします。

もちろんチェックの結果に合わせて
双葉さんからのアドバイスも貰えますよ


美味しいごはんを頂きながら
デトックスのコツも学んじゃいましょう


皆様のご参加をお待ちしております






== 蓮の日々 ==


今回はお休みです



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は「肝」のケアを♪からだバランスごはん講座・春ごはん編 蓮のタネ−名古屋のお茶カフェ便り /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる